Skip to content

トラックの買取の流れ

会社内での事業内容の変更によって所有していたトラックが不要になったり、個人事業主として宅配業務に従事し配送関係の業務を行っていた人が腰を痛めたり配送中の交通事故による怪我などで他業種に変更する場合など、不要になってしまった大型車両があればトラック買取の専門企業に査定の申し込みをしてみましょう。トラックなどの特殊な車両の査定の申し込み方法は主に電話やファックス、あるいはスマホやパソコンなどからインターネットを利用することで申し込みできるようになっています。スマホやパソコンで申し込みをする場合には車検証を見ながら年式や型式などを自分で入力していく必要がありますから、インターネットが苦手という人なら電話で査定申し込みをする方が簡単にできます。電話の場合は手元に車検証さえ用意しておけば、後はトラック買取の専門企業から質問される必要事項に順番に返答していくだけですから、早ければ10分から20分程度で査定金額がわかるケースもあります。

ただ、電話等で年式や型式を伝えただけでは概算の金額しかわかりませんから、実際の査定金額を知るためには最終的にトラック買取専門店の担当者に出張査定依頼をして現車の確認をしてもらう必要はあります。その結果、最終的な買取金額が判明しますから最終的な査定金額に納得できれば車検証や自賠責保険証明書や納税証明書や印鑑証明書などの必要書類を準備して揃えた上で売買契約をするようになります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です